インクリメンタルな日々

精神障害(双極性障害II型)をかかえるヤドカリが、日々のどーでもいいことを書き綴っていくブログです。



顔を覚える店員さん

自分は、仕事の帰り、必ずあるコンビニへ立ち寄って、
ジュースを一本買うことにしている。
極めて不経済なのだが、一度ついてしまった習慣
というのは、なかなか落ちないものである。

そもそも、どうして、そんな習慣がついてしまったかと言うと、
そのコンビニに、むらなかさんという店員さんがいて、
自分の顔を覚えてくれていて、レジを打つときに、
いつも、必ず、何か一言言ってくれていたのである。
(今は、配置転換で、どこに居るのか分からない。)

たとえば、「今日は帰りが早いですね。」とか、
「雨の中、バイク通勤は大変ですね。」とか、
そういった単純なことである。
しかし、自分には、この単純な一言が、
とてもうれしかった。
帰りのバイクを運転しながら、
「今日は、どういうことを言ってくるかな?」
「それに対して、どう返そうかな?」
などと考えているだけでわくわくしていた。

それが、今の店員に変わってからは、
一言も、声かけをしてもらったことはない。
正直言って、少し(かなり?)さみしいものがある。

こういう、ちょっとした気遣いが、
商売にとっては、非常に大事なのではないか、
と内心考えているのだが、
いかがなものだろうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ostrea.blog129.fc2.com/tb.php/520-04c6c23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

