インクリメンタルな日々

精神障害(双極性障害II型)をかかえるヤドカリが、日々のどーでもいいことを書き綴っていくブログです。

スポンサーサイト


ソフトウエア設計本終了

ソフトウエア設計本、先ほど読破しました。最後の方は、難しくて解らない点も多かったですが、とてもためになることもたくさん書いてあって、大満足でした。

210ページの専門書を4日間(実質3日間)で精読するというハードスケジュールでしたが、久々に、「勉強したなぁ~」という達成感のようなものを覚えています。(うぬぼれ)^^;

次は、いよいよ、プログラミング言語の勉強に入ろうかな?言語は何がいいのかな?JavaかJavaSdriptかで迷うところだな。仕事のことを考えると、JavaScriptなんだろうけど、なんか、JavaScriptって、いまいち、好きになれないんだよな。プロトタイプ型オブジェクト指向とか、はっきり言って意味分からんし。(理解力のない自分が悪い!?)

その点、Javaは言語仕様からして美しい!しかもGUIのクラスライブラリまで、標準で付いている!ガーベージコレクションなんかも魅力的だよね。ただ、実行速度がねぇ。。。それと、ソフトウエア開発の主戦場がWebアプリに移りつつあるのも、Javaにとっては逆風かな?将来性という点で見るとJavaScriptの方に軍配が上がるのかなぁ?

うーん、悩みどころ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ostrea.blog129.fc2.com/tb.php/553-c02859a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

