インクリメンタルな日々

精神障害(双極性障害II型)をかかえるヤドカリが、日々のどーでもいいことを書き綴っていくブログです。



辛口の批評

「辛口の批評家」って、
「単なる批判屋」という意味でとると、
一見誰にでもできそうなことだけれども、
実際には、案外難しいものだと思う。

特に、批評する対象が良質なものになるほど、
批評対象よりも良いものを、すでに見ていないと、
欠点を見つけ出すことができない。

常に良質のものを見続ける努力を継続していないと、
適切な欠点の批判はできないのである。

なぜ、突然こんなことを書いたかというと、
自分自身、このブログでいくつかの製品のレビューを
してきたが、改めて読み返してみて、
絶賛するばかりで、批判がほとんど含まれていない、
という事実に気がついたからである。
要するに、自分はまだ、批評家としては、
全くのひよっこであるということである。

これから、どんどん良質なものだけを見つめて、
適切なレビューのできる人間になりたいと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ostrea.blog129.fc2.com/tb.php/554-7d7bb5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

