インクリメンタルな日々

精神障害(双極性障害II型)をかかえるヤドカリが、日々のどーでもいいことを書き綴っていくブログです。



PCオーディオ断念

次期オーディオ環境として、PCオーディオか、専用機かで、
散々迷っていたのですが、やっと、結論が出ました。
PCオーディオは断念し、専用機を買い揃えることにしました。

きっかけは、PCからの音をWestone 4Rで聴いてみたことでした。
今まで、ゼンハイザーのHD 598を繋いで聴いていて、
何も問題なかったのですが、Westone 4Rで聴いてみたところ、
思いっきりバックグラウンドノイズが乗っていることが
判明したのです。
ソースがこれでは、いくら末端にお金をかけても、
それこそ、どぶに捨てるも同然です。
「ジッターノイズを極限まで下げました。」
なんて言っていても、
それ以前に、はるかにでかいノイズが入力されていては
全然意味がありません。
やはり、PCの内部は、ノイズの嵐なんですね。
PCオーディオに音質を求めること自体、
無理があるようです。

だ・け・ど、専用機って、メッチャ高い!
「お!これ、いいかも!」
って思って値段を見ると100万円とか、
なんか、次元の違う世界にワープしてしまいます。
いかにコストパフォーマンスの良い機器を見つけ出すか、
これからの課題の一つです。

一体、いつになったら、決まるんだろう?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ostrea.blog129.fc2.com/tb.php/561-1266cc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

