インクリメンタルな日々

精神障害(双極性障害II型)をかかえるヤドカリが、日々のどーでもいいことを書き綴っていくブログです。



「区別」されることのつらさ

もう、何回目の入院の時だったか、
それすら覚えていないけれども、
どうしても、忘れられない経験がある。

その時は、酷い神経性胃炎を起こして、
食べ物はおろか、水分すら取れなくなって、
「これは、危ない」
ということで、入院になったと記憶している。

そして、入院しても、食べられない状態は、
一週間近く続き、その間、水分と栄養は、
点滴に頼らざるを得なかったため、
腕中が、穴だらけになった。

そんなこんなで、なんとか、流動食までたどり着いたある日、
(実は、ここまでくるのにも、そーとー苦労したのだが)
なんの祭りだったか忘れたが、とにかく、お祭りとやらで、
昼食が特別メニューになっていたのである。

隣の患者がふたを開けたところ、なんと、ちらし寿司ではないか!
ここで、自分も!と思ったのが甘かった。。。
チラシの部分はミキサーにかけられどろどろの液体に。。。
そして、ご飯の代わりに、おもゆが付いてきた。
「これって、どーやって食べろということです?」
と自問自答を繰り返しているうちに、
なんだか、泣けてきた。

「隣の芝生は青い」とはよく言うけれども、
あまりに、ギャップが大きすぎた。
「区別」されることのつらさを、
身をもって感じた一瞬だった。


うっぷん発散、終わり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ostrea.blog129.fc2.com/tb.php/580-e5bcd604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

