インクリメンタルな日々

精神障害(双極性障害II型)をかかえるヤドカリが、日々のどーでもいいことを書き綴っていくブログです。

スポンサーサイト


New PC 実戦配備

New PC やっと、実戦配備にこぎつけました。

何に引っかかっていたかと言うと、
SSD2台でRAID0(ストライピング)を組んだのですが、
ベンチマークを取ったところ、
なぜか、パフォーマンスが、思ったほど芳しくなく、
原因調査に手間取っていました。

結論から先に書くと、
「MarvellのRAIDコントローラチップは糞である。」
ということです。
当初、「Marvellは、老舗だから大丈夫。」
と思って、MarvellのチップでRAIDを組んだのですが、
Crystal Disk Markで、ベンチマークを取ったところ、
シーケンシャルリードで150MB/sくらいしか出てないことが判明。
これでは、SSD単体より、まだ遅いという異常事態です。

で、ネットで調べたところ、
「Intelのチップの方がよい。」とのコメントを発見。
というわけで、馬鹿でかいVGAカードを外して
SSDをIntelのポートにつなぎなおして、
RAIDの構築からやり直しました。

OSを入れ直したところ、今度は、ライセンス認証で引っかかりました。
ハードウェア構成が変わったので、PCが変わった、と判定されたようです。
電話でオペレータと話をして、やっと、認証取得しました。

そんなこんなで、ようやく、スタート地点まで到達しました。
早速、ベンチマーク!
出ました!シーケンシャルリード1000MB/s超え!
まさに、爆速です。
これこそ、苦労したかいがあったというものです。
それにしても、コントローラの違いだけで、
ここまで違いが出るのもどうかと思うのですが。。。
皆さん!Marvellのコントローラは、使わないようにしましょう!

こうして、やっと、実戦配備にまで、漕ぎつけることができました。
あとは、必要なアプリやデータを入れていくだけです。
あー、疲れた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ostrea.blog129.fc2.com/tb.php/591-b4da4c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

